九州CS&リミテッド杯使用デッキ

モンスター(18枚)
嵐征竜−テンペスト×3枚
風の精霊 ガルーダ
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
ドロール&ロックバード×3枚
ドラグニティ−ファランクス×3枚
ドラグニティ−ドゥクス×3枚
ドラグニティアームズ−レヴァテイン
ドラグニティアームズ−ミスティル×2枚
BF−精鋭のゼピュロス

魔法(16枚)
竜の渓谷×3枚
大嵐
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×3枚
デッキロック×3枚
サイクロン×3枚

罠(6枚)
神の宣告
神の警告
王宮の鉄壁×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚

エクストラデッキ
ギガンテック・ファイター
クリムゾン・ブレーダー
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
トライデント・ドラギオン
ドラグニティナイト−ヴァジュランダ×3枚
ドラグニティナイト−ガジャルグ
フォトンストリーク・バウンサー
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻龍王−アトゥムス
閃著竜 スターダスト

サイドデッキ
D.D.クロウ
N・グラン・モール
エレクトリック・ワーム×2枚
ドラグニティ−レギオン
メンタルドレイン×2枚
機動要犀 トリケライナー
強制脱出装置×2枚
強欲で謙虚な壺
増殖するG×3枚
魔女狩り

軽く解説でも
今回デッキを作るにあたって今の環境でドラグニティに有利な側面と不利な側面がありました。
まず有利な面として
・サイクロンのメインからの減少
・DDクロウというドラグニティの一番苦手なメタカードがサイドからも見かけなくなる
・魔導征竜以外のメタデッキに対してある程度の対応力を持つ(レギオンの存在)
このデッキは本来は九州CSに使用する予定はなく、各カテゴリーのデッキを1つづつしか使えないリミテッド杯で使用する予定でした。
ドラグニティはさまざまなメタに引っ掛かりますが、除去効果を持つレギオンの存在によりメタモンスターに対する対応力もある程度持ち、今回もそれを頭に入れた構築になっています。

次に不利な点として
・動きをアドバンテージの損失なしで止める増殖するGの流行
・魔導が乙女の採用によりライフを取る速度が飛躍的に上昇
他にもいくつかありますが、自分が現状一番ドラグニティというデッキを使う上で一番考慮した点で、今回の構築はこれを大前提にしました。

まず増殖するGについて
このカードを使われた場合とれる選択肢としては三つ
・その場で動きを止めてターンを返す
・無理やり動き1キルを狙う
・ドロール&ロックバードで相手のドローを止めて動く
しかし自分が先行1ターン目であった場合こちらのやれることはかなり限られてしまいます。
なので自分が考えたのは先行で動けなかった場合やGを撃たれて止まっても相手がそれを返しきれなくすることです。
そしていくつか候補を考えた結果一番強いと考えたのがデッキロックです。

《デッキロック/Deck Lockdown》 †
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできず、
デッキからの特殊召喚もできない。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する。

サーチを2ターン使えなくすると言うとドラグニティ側のデメリットも目立つように思えますが、サーチを使用した後に発動すれば実質こちらがサーチ出来ないのは1ターンだけですし、サーチ出来ないターンはテンペストを墓地に送ることによって攻め手を確保できます。
またデッキからの特殊召喚を封じるため征竜にたいしても拘束力のあるカードでした。
魔導の相手ターン神判に対しても有効でこのカードとデッキロックが相手の行動に両方の裏目を作ってくれます。
このカードは乙女によって速度の増えた魔導にも有効でこれによって魔導に対する勝率もかなりあげることができました。

また魔導の速度が増えたことにより一番考えたのが櫃の採用を0にすることです。
櫃を入れなかった理由はいくつかあります。櫃の一番の役割は増援的な使い方ですが櫃とテンペストが被るとその分有効なカードではなくなってしまい、櫃がかぶるったところで征竜のように複数有効に使える訳でもなく魔導に対して有効だった櫃嵐さえ乙女の搭載によってライフが間に合わなくなってしまいました。さらに櫃は鉄壁を使うと使用できず、デッキロックを発動したあと引いても櫃の予約が間に合うのがデッキロック割れた後のため手遅れになる場面も見受けられたので櫃を抜き、デッキロック下でも素引きしたいテンペストのフル採用にしました。
勿論櫃はドラグニティというデッキにおいて強力なカードなので要らないというのは嘘です。個人的に今の構築では噛み合わないと判断しただけで本来なら優先度がかなり高いカードであることには変わりないです。

今回はこのようにメインの方針を決めて構築していきました。
勝率もそれなりに取れある程度の安定を持てましたが、バレると対策される構築なのでまた勝ち残るにはデッキの構築をさらに錬る必要があると思います。

長くなったので今日はこの辺で。